07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ETC初体験

2009.08.31 00:01|日記
 旦那さんの両親の来日に備えて、ドライビングレッスンももう何度目か・・・。



 お金を出して、両親の車にETCもつけてもらい、今日は、六甲山に行って来ました。



 うちからだと、六甲山の裏側から上ることになるのだけれど、ネットで調べると、”裏六甲ドライブウェイはグネグネして、週末の夜は走り屋が集まる道”とのこと。それは怖い!”表六甲ドライブウェイの方がまだ軟派”とあったので、裏側からいったん六甲トンネルで山を突っ切って、表側から上りました。




 でも結局は表もグネグネ道・・・。しかも、160度曲がりみたいなヘアピンカーブもあり、1800CCの車では、セカンドギアでいっぱい踏み込んでもトロトロしかあがらない。前に、ゆっくり走ってくれる車がいたので、ちょっとラッキーではあったけれど、でも、これなら、裏から上がっても一緒じゃないかと帰りは、問題の、裏六甲ドライブウェイに挑戦。




 今度は、父の助言もあり、ローギアで降りた。ローギアだと、グウィーンと音がすごい。殆どブレーキ踏まないで、下りなのに、アクセル踏まないと進まない(っていうことはないけど、そのくらいの違和感)という動きに最初はちょっと戸惑ったけれど、途中から少し慣れて、あっという間に降りてしまいました。




 後ろに結構車が連なっていたけど、避けるところもなく、仕方なく、皆さんを引き連れて、ゆっくり降りてきた!表六甲も裏六甲も確か時速40Km制限なんだけど、殆ど30Kmくらいで、走っていたと思うし、きっと後は、ボケカス!と叫んでいたんだろうなぁ。すぐ後は走りたそうな車だったもん。でも、最初の頃みたいにビクビクしないで、ザマア見ろみたいな気持ちで走れるようになったところが、成長かな???




 ところで、初めてのETC体験。ゲートに入るずっと前にもう認識して、ピンポーン!って音がするのですねぇ。あぁ、ちゃんと認識してるんだなとわかって安心。それに、ETCだと、阪神高速も片道150円お得だった。最初に入り口で、”料金は500円です”、出口では、”払い戻しは150円です”って女性の声で教えてくれました。帰りは出口にゲートは無いからETC無かったら払い戻ししてもらえる方法はなく、きっとETCだけの特典なのね。




 山上は、いろいろ施設もあり夏休み最後ということか、結構人も車も多く、駐車場が問題かもしれないなぁ・・・。ただ、グネグネロードでお義母さん、酔わないかしら・・・。うちの両親は大丈夫だったけど。




 後は、秋田に行くときの、伊丹空港の下見に行かないとなぁ・・・。
