05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒さが堪える

2012.12.08 22:30|日記
寒い。

寒すぎる。

これが50肩に堪える・・・。

以前、左肩が痛くて上がらなくなって、

1年くらい痛かったのですが、

今度は右肩が・・・。

前は40肩と言い張ってましたが、

今度は正真正銘の50肩です。

左肩の時のほうが、症状は悪かったとおもうんだけど、

一番痛かったのが夏ごろなんで、

そういう意味では助かったんですが、

今度は、それほど痛んでなかったんだけど、

寒くなった途端に悪化・・・。(/_;)

毎日湿布を貼ってたらかぶれて、もう湿布は貼れない。

匂いが少ない塗り薬は効き目も少ない(*´Д`)

我慢できない時は、整形外科でもらった痛みどめを飲んだりしてます。

仕事の時に集中できないと困るから・・・。

リハビリにも2回行ったけど、効いてるような気が全然しない。

実際、かなり集中力がそがれてて、それと、最近ひどくなったボケもあり、

こういう、慢性の痛みからうつになるっていうのもわかるなぁって思うほど

ちょっとネガティブになってます。

旦那さんのPCが壊れて、仕方なくWindows8の新しいのを買って、

でも、旦那さんは新しいのは使えないからと私のWindows7を取られて

私は慣れない8と格闘中。

今のところ楽しさがよくわからない・・・。

しかも、タッチパネルの機能を使うためには

痛い右手を伸ばさないといけないし、

伸ばさなくてもよいように画面を近づけると、字が読みにくいし・・・。

あぁ、やだやだ


オランダ旅行からただいま帰ってきました

2012.10.08 17:39|日記
 今朝、帰ってきました!

 行きの飛行機では、シベリアの果てしなさに圧倒され、機内のオンデマンド映画”ものすごくうるさくてありえなおほど近い”を見て号泣で、始まった今回の旅行、下記のような日程でした。

 約10日間、毎日観光するって、結構疲れますねぇ。
 
 28日(金) 関空 から アムステルダム(スキポール空港) ライデン泊
 29日(土) デルフト(プリンセホフ博物館)、ライデン観光 ライデン泊
 30日(日) デン・ハーグ(ハーグ市立美術館・パノラマメスダフ) アントワープ泊
  1日(月) アントワープ観光(ノートルダム大聖堂) アントワープ泊
  2日(火) アントワープ観光(ルーベンスの家、マイヤー・ファンデン・ベルグ美術館) ユトレヒト泊
  3日(水) クレラーミューラ美術館 ユトレヒト泊
  4日(木) アムステルダム(エルミタージュ美術館)  アムステルダム泊
  5日(金) アムステルダム(国立美術館) アムステルダム泊
  6日(土) アムステルダム(アンネフランクの家) アムステルダム泊
  7日(日) スキポール空港から関空 (8日AM9:00到着) 

 うちの旦那さんはオージー流なので、”ホリデー”はゆっくりするのが目的!みたいなところがあり、

 私は、元祖日本人なので、無駄のないようにいろいろ予定を入れたいタイプ。

 妥協して、1日1美術館、あとは気分次第という感じではいたのですが、

 ガイドブックを見て、時間があるからやっぱりあそこにも行きたいと思ってしまい、

 中盤以降は、旦那のグズグズをなだめながらひっぱりまわした感じかなぁ・・・。

 ところで、アムステルダムでも、ライデンでも運河沿いの木々が色づきはじめ、なかなかいい感じ。

DSCN2679A.jpg

 で、こんなこというと興ざめかもしれないけど、ハウステンボスっぽい!?

 真似して作っているんだから当たり前かな。

 でもね、ハウステンボスでは絶対ないことが・・・。
 傾いてる家

 傾いているよね・・・絶対。

 最初、自分の方がおかしいのかと思っちゃいました。

 お互いにもたれあっているようなところもあり、

 どう考えても、地盤は弱そうで

 地震がないから、こうやって住み続けられるのかな・・・。

 もしくは、中に鉄骨で補強しているとか。


 今回のオランダ旅行の記念の自分たちへのお買いものは、17世紀のオランダのデルフト焼きのタイル。

 IMG_2365.jpg

 
 デルフトに行った日はちょうど、骨董市をやっていて、いっぱい店が出ていたのだけれど、

 どうも露天で買う気がしなくて、とても上品なおばあちゃまのアンティークのお店(こちら)で購入しました。

 旦那さんの国、オーストラリアより古いものです。

 いろいろ、自分の思い出のために、ちょっとづつ写真など上げていきたいなぁとは思うのだけど、

 どれだけできるかなぁ・・・。
 

いつの間にか

2012.09.22 00:32|日記
 いつの間にか、9月も後半を迎え、旅行まであと1週間を切りました。

 あまり、前々から準備すると、いろいろ買ってしまって、余計なお金を使うからと

 ギリギリまで何もしないでおこうとおもっていたから、

 まだ、何にも準備してないし・・。

 そのくせ、準備よく購入した、鉄道のパス・・・。

 もう一度、自分たちの行程を確認してみたら、

 どう考えても元が取れない。

 前、計算したときはギリギリ、パスを買った方が安いかなという計算だったんだけど

 何を間違えたんだろう(?_?)

 それに、オランダに関する本は、結構読んだのに、

 ガイドブックとか殆ど見てなくて、どこで何を見ようとかいうのも

 殆ど、頭に入ってないし・・・。  

 ユーロは上がってくるし・・・。
 

 それに、仕事を1週間休むと思うと、いろいろ片付けておかないとと心は焦る。

 肩は凝る。 

 そして、こんな時に、歯にかぶせていたものがポロッっと・・・。

 (;一_一)


 明日(っていうかもう今日だけど)、歯医者に行って、応急処置してもらっておかないと。

 IMG_1854.jpg
 かわいいダリア(国営明石海峡公園にて)

   

ヨーデルの森

2012.09.08 23:18|日記
 一週間前になりますが1日土曜日は、会社の行事で、姫路のちょっと奥にあるヨーデルの森に行ってきました。

 メインイベントはバーベキューで、あとは水遊びや、いろんな動物との触れ合いができる場所があると聞いていて、まあ子供向け…と思っていたけれど、結構楽しめました。

 到着したら、まずはパン&バター作り教室。

 ファミリー向けなんで、パンも一次発酵までしてくれたのを成形するだけですが、

 大人も子供も結構夢中になって形を作ってました。

 そして、バター作りってどういうこと!?って思ってましたが、

 バターって生クリームからできるんですね!!

 知らなかったぁ。

 そして、手作りバターは、今まで食べたバターの中で最も美味でした。
 Aug.jpg


 瓶に入った生クリームをカシャカシャ振ったら水分と脂肪分が分離するんですね。

 で、冷やした水を加えて、また降って、取り出して水分をフォークで絞って塩を加えたら出来上がりぃ。

 って、お料理に詳しい方には常識なのかもしれないのですが、私、ほんと目からウロコでした。

 今まで、たまぁに、生クリームを買って料理に使っても、結局余って、気が付いたら賞味期限切れて、

 中では殆ど固形と化し、仕方なくゴミ箱へ・・・というもったいないことを何度もやっておりましたが、

 次回は、バターにしてみよ~。

 その後バーベキュースペースへ移動して、お腹いっぱいバーベキューを頂き、食後は自由時間。

 子供連れのみんなは各自好きなところに移動。

 それ以外は、昼寝とか、そのままずるずる飲みながらおしゃべりとかしておりましたが、

 それにも飽きてきて、旦那さんと園内ブラブラしておりまいたら、アーチェリー場発見!

 IMG_1815.jpg

 右が旦那さん、左が私の的です。

 旦那さんの方が当たっているように見えますが、1本は私の放った矢が隣の的に行ったので、まあどっこいどっこい。

 そして、やっぱりオージーとしては、カンガルーは見とこかぁっとカンガルー園へ。 
 IMG_1820.jpg

 お母さんのお腹のポケットから足が出ております。

 顔が出てたらかわいいけど、足ってねぇ・・・。
 
 で、鳥のコーナーにワライカワセミを見つけた旦那さん、

 ワライカワセミってオーストラリア産らしくて、こちらの方にすごく故郷を感じた様子。

 ”よ~!久しぶりだな”とか柵越しに話しかけておりました。

 英語では、kookaburra っていうんですが、初めて日本名と結びつきました。

 その後、そろそろ帰る時間も近くなってきたころに、突然の大雨。

IMG_1826.jpg
(大雨って写真に撮るの難しいですね・・・)


 バーベキュー場に戻って雨宿りをしておりましたが、生垣の向こうからメーメーと声が・・・。

 IMG_1822.jpg

 多分泣いていたのは、この子。大雨は嫌いなようですね。

 30分くらい待っても雨が上がりそうにないので、滝のように雨が流れている道をみなずぶぬれになりながら駐車場まで戻ったところ、バスが動き出す頃には雨がピタッと止みました。

 ま、こんなもんです。

 そして、車を15分走らせたら、道も濡れていないという状況でした。川遊びをしていて、天気が良いのに急に水位が上がって中州から戻れなくなるっていう話、時々ありますが、ほんと山の天気は超局所的なんですね。

 そんなこんなで今年の夏のイベントもこれで最後、あとは秋の訪れを待つばかりです。

 (そうはいってもまだ暑いですが、でも、ジージーうるさいクマゼミは鳴りを潜め、夜になれば道端からリーンと秋の虫の声がしていますね。)

トマト

2012.08.26 19:20|日記
ベランダのトマトがやぁっと赤くなってきました。

DSC_8069.jpg



DSC_8071.jpg



遅植えの苗なので時期が遅いのは仕方がないのですが、

実ががついて大きくなっても全然赤くならなかったので、心配してたのですが、

嬉しいなあ。

実は、去年は、収穫3個だったので、

この状態でも、わが家にとっては、大豊作。

旦那さんは、今日は食べられる?と何度も聞いてくるけど、

赤くなったものの、まだ固いので、待て!状態です。

なんか、家で育てて実がなるって嬉しいですねぇ。

一つ一つの実が、とっても愛おしくおもえます。


ところで、前回書いた、私の胸の上にできた、できもの(粉瘤)ですが、

16日に皮膚科に行って見せたら、

膿を出しましょうと、ギューギュー押されて、

痛いのなんの(涙)

でも、その後抗生物質を3日間飲んで、

塗り薬を塗っていたら、すっかり炎症はおさまり

普通のほくろみたいな感じになりました。

ネットでみたら、炎症があれば切除とあったので、ドキドキだったけど、

とりあえず、炎症を繰り返したりしなければ、別に切らなくてもいいそうです。

よかったぁ。

とはいえ、痛みは全くなくなったものの

未だに、噴火口から液体を少しずつ排出しており、

絆創膏が欠かせず、痒い!

旦那さんの方は22日に抜糸しましたが、

よ~く見ないと縫合あとがわからないくらいで、

今は、いろいろ技術もよくなっているんだなぁと感動しました。
