09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

めまい再発・・・

2011.11.23 17:41|更年期
 先週1週間、とりあえず会社に行けてほっとしていたところ、

 昨日(火曜日)に、朝目覚めかけた時に、なんかイヤな感じが・・・。

 そして、6時の目覚ましで頭を上げたら、あのイヤなぐるぐるが戻ってきてしまいました。

 とりあえず、7時半に家を出たら間に合うので、

 あと1時間寝床に留まって様子をみたのだけれど、

 ダメ・・・。

 気合だ!と以前なら無理して会社に行こうという気持ちになったと思うんだけれど、

 前回の会社のロッカーで横になってた時の寒さと、

 家に戻ってくる辛さを思い出すと、

 とても会社に行く勇気が持てず、また会社を休んでしまいました。

 あ~あ・・・。

 その後、10時ごろまで寝ていたら、めまいはおさまりました。

 まるで、五月病みたいじゃないのぉ・・・。



 でも、せっかく休んだのだから愛されている妻さんの助言に従い

 「めまい」を看板に掲げている近所の耳鼻科を受信したところ、

 診断は、軽症のメニエール病でした。

 私の友達のお母さんがメニエールで長く苦しんでいたのと、

 実は、うちの旦那さんもメニエール病と診断されたことがあったので、

 病名については知っていたのですが、

 まさか、自分がなるとは・・・。
 
 そして、ショックだったのは、「低音性難聴」と言われたこと。

 ま、これもそーんなに重症はなくて、

 自分ではあまり聞きづらいと思ったことはないし、

 耳鳴りも確かにたまにはあるけど、そんなに気になるほどでもなかったしなぁ・・・。

  
audiogram.jpg

 0から20db以内の音が正常範囲で、右側が高音、左が低音です。

 〇が右耳、×が左耳。 []は骨伝導での聴力です。

 毎年健康診断していて、今まではよく聞こえていますって言われてたんだけど・・・。

 うちの旦那さんは高度の難聴なのに、

 私まで難聴になったらどうしよう・・・・。

 とはいえ、先生に、お守りとして、

 めまいのお薬と吐き気の頓服を処方していただき、

 会社で気持ち悪くなったときにロッカーでぬくぬくと倒れていられるように

 厚手のひざ掛けサイズのブランケットを購入しました!

 なんとなく、これで会社に行く勇気が出てきたぞ!
  

 とはいえ、結局のところは、

 運動不足の解消と、趣味でも楽しんでストレス発散が大事

 って先生に言われたんですよね。

 で、考えた結果、

 Wii Fitを久々にしてみようかと 
 
 電池を買ってきました。

 (あくまでインドア派・・・???)
   

漢方薬

2011.11.20 22:17|更年期
 この前のブログに書いたように、めまい、吐き気にみまわれたことをきっかけに

 久々に漢方薬を処方してもらいました。

 1年ほど前は、「加味逍遙散」でしたが、今回は別の病院でしたので、

 別の「当帰芍薬散」というものを出されました。

 どちらも更年期障害に定番のお薬のようで、

 ツムラのお薬だったので、そちらのホームページで見ていたら(こちら)、

 どちらも、頭痛、肩こり、めまいというのには効用があるようですが、 

 「加味逍遙散」の方が、もう少し万能っぽいし、便秘にもきくから、そっちの方がよかったなぁ・・。

 なんていう前に、ちゃんと服用しないといけないのですが、

 毎食事30分前に服用っていうのは、なかなか難しい。

 平日朝には、30分前なんて絶対無理。

 夜も、残業して帰ってきたら、ただでさえ夕飯にしては遅い時間なのに、

 薬を服用して、そこから30分待つのも厳しい・・・。

 それよりなにより、やっぱり、忘れる。

 そういう訳で1週間で、服用率50%くらい・・・。

 いかんいかん。

 
 それに、ほんとは薬より、生活習慣の改善の方が大事なんですよね。

 運動不足をなんとかせねばなぁ・・・。

 肥満体系の旦那さんは、1日2回のウォーキングが習慣になっているのに、

 私の方がずっと不健康だわ。

 ほんと、私の生活は、突っ込みどころ満載なんだなぁ・・・。

 

    

更年期か・・・ その2

2011.11.16 22:33|更年期
 週明けから、なんとか会社に行っております。

 あのヒドイめまいと吐き気にまたいつ襲われるのかという不安が心をよぎり、

 会社に行くのがちょっと恐かったのですが、そうそういっておられないのでねぇ。

 とりあえず、原因が更年期の症状かどうかが知りたくて、

 勤務時間中でも、近くの親会社の系列の病院になら行かせてもらえるので、

 月曜日に、婦人科を受診したんです。

 で、そういう時って、血液検査してくれると思っていたんだけど・・・

 ちょろちょろっと話を聞いただけで、先生は

 「ホルモン剤出しましょうか?」

 え?

 いや、だって、更年期かどうかわからないでしょ。

 年齢的には確かにそうだけど、子宮取っちゃって、

 月のものが無い私には、

 閉経かどうかもわからないわけで。 

 なのに、いきなりホルモン剤はちょっと・・・。

 今年はまだ、癌のチェックアップ検査をさぼっていたので、

 内診して、細胞検査してくれるのはいいんだけど、

 それでも、どうもこういう展開を予想していなかったものだから、

 血液検査してくださいとも言えず、

 なんとか、ホルモン剤よりは、漢方薬にしてくださいと

 言うのが精いっぱいで、なんか、納得いかない。

 もちろん、じっくり問診してもらったという実感があれば違うんだろうけど・・・。

 医者と話をするのは難しいわと、ちょっと落ち込みます。

 30日分の漢方薬が切れた頃、検査結果を聞きに行くので、

 その時には、血液検査してほしいと、言ってみようかとは思います。

 (曜日が違えば、別の先生になるので、そこを狙ったらというのが同世代の同僚のアドバイス)

 
 今のところ、100%ではないものの、

 なんとか、めまいと吐き気が落ち着いているのでね。

 考えてみたら、このところ忙しかったうえに、

 ちょっと精神的なものもあったかなと思うし。

 ま、そんなことに耐性がなくなってくるのも年のせいかと思ったり。

 そういうわけで、今週はあまり無理しないようにゆるゆるやっております。

 で、横で旦那さんが、パソコンする暇があったら、寝なさい!としつこく言うので、

 ちょっとはやいけど、今日は寝ます。

 皆様おやすみなさい・・・。
 
 

更年期か・・・

2011.11.12 17:49|更年期
 木曜日に、会社で酷いめまいと吐き気に襲われて、

 半休にしてもらって、帰ろうとしたんだけど、

 頭を上げるとふらふらして

 強烈な吐き気に襲われるから、しばらくロッカールームで横になっていた。

 2時間以上横になってても、良くならないので、

 とにかく、もう、吐けるものもないので、

 決死の覚悟で家に帰り、2日間寝込んでしまいました・・・。

 今日は本当は、会社のバス旅行だったんだけど、

 二十数年ぶりの東映太秦映画村・・・、

 結構楽しみにしてたのになぁ。

 それもキャンセル(涙)

 ま、なんとか今日は起きていられるようになったんだけど、

 いったいなんだったんだろう・・・。

 低血圧なので、めまいは時々あったけど
 
 2日も寝込むなんてなかったし。

 やっぱり、更年期?

 いやだなぁ・・・。
    

気になること

2011.10.02 08:40|更年期
 なんか、急に涼しくなりましたね。

 今年の冬は、ホットカーペットなしで生活するぞ!

 と、夏に決心したのですが、

 お尻から感じる冷たさに、早くも心が揺らいでいます。



 ところで、最近、物忘れがひどい。

 仕事で、席を立って歩いていて、何をしようとしていたのか分からなくなる。

 パソコンの画面には複数のフォルダやファイルが開いていて、

 で、電話一本かかってきたり、話しかけられたりで

 一瞬の空白が生じると、

 画面をみて、自分が何をしようとしていたが分からなくなる。


 そんな話をすると、「私も、同じよ~」

 って、みんな言うんだけど、

 他の人との比較ではなく、自分の中の絶対値的には、酷くなっていると思う。

 大丈夫かなぁ・・・・。

 ある日、街を歩いていて、自分がどこに行こうとしていたか、

 わからなくなったらどうしよう。


 それと、もうひとつ気になるのは、

 会社の更衣室で自分のロッカーを開けると、ちょっとにおう。

 それが、どうもうちの父親からほのかににおっているあのにおい。

 ってことは、・・・加齢臭(゚Ω゚;)

 や・・・やばい。

 女の人で加齢臭って聞いたことないけど。

 女らしさに拘らないで生きてきた(物は言いよう?)事の報いか・・・。


そういえば、新しい体重計を買いました。

 今までのと違って、体組織年齢みたいのがでるのですが、

 51歳の表示・・・

 ( ̄Д ̄;;
 
 シャワーを浴びた後にもう一度量ると

 49歳に。

 実年齢以上ではあっても、決して未満ではないってことね。 (ノ_-。)

 BMIは20前後なので、隠れ肥満があるってことか・・・。

 全く運動してないもん、当たり前か。



 またまた話題が変わるんだけど、

 最近野菜が高いですよね。

 昨日明石に行ったついでに、安い八百屋さんに寄ったんです。

 立派なごぼうが3本はいって150円!!

 トマトが10個くらいで500円!

 こりゃ安い。

 なんでかなぁって、産地をみたら、ごぼうは茨城県産、トマトは千葉県産。

 関東では、わざわざ西日本産の野菜を買っているお母さんもいるとか言うけど・・・。

 産地だけで値段が下がってしまうのかしら・・・・。

 トマトの方は、ちょっと普通で売っているのより熟れすぎということもあり、

 そんないっぱいあっても余らせてはもったいないので買いませんでしたが、

 ごぼうの方は購入しました。

 昨夜はごぼうサラダ。

 今日は、煮物にしようかな。
