07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大邱

2012.11.17 21:49|旅行
アートフェアが行われた大邱は、釜山から車で1時間半ほど北へ入った所にあります。

人口約250万人だそうですから、神戸よりはずっと大きくて、雰囲気はなんとなく大阪のようでした。

DSCN2817.jpg

私たちが泊まったのは、”大邱プリンスホテル”。

インターネットで見ると、結構立派なホテルなんですが、”特2級”なんだそうです。

(@_@。

旦那さんには、Super 2nd Class のホテルと説明(笑)

部屋は広く、宿泊費は2人で2泊で8000円。

実はこれは現地の人にとってもらったからで、

本来は外国人価格っていうのが適用されて倍ぐらいになるようです。

中国とかベトナムでは外国人価格があるって聞いたことあったけど、

韓国で、そういうのがあるとは知らなかった。

物価は確かに少し安いけど、スターバックスの値段は殆ど日本と変らなかったしね。

日本の方が金持ちっていう時代じゃないと思うんだけど・・・。

で、それはそうとして、旦那さんのiPhone WiFi自動接続をOnにしていたんだけど、

部屋に入ってみたら、いきなり接続している。

でも、パスワードなしなんてちょっと怖いから、一旦切って、

ホテルの部屋によくある、いろんなサービスを書いたファイルで

説明読もうとしたんだけど、ない…。

念のため、フロントに聞きに行ったところ、ロビーでのみ接続可とのこと。

こちらもパスワードは無し。

オーストラリアでも、オランダで泊まったホテルでも、

単純でもパスワードは必ず設定してたけど・・・・。

じゃあ部屋でつながったのは何なんだろうと気持ち悪いなぁって思っていたけど、

翌日、部屋の前の廊下を歩いている時に気が付いたんだけど、壁に、

無線のアクセスポイントが数メートルおき位に設置されてるやんか・・・。

ロビーにしかないんちゃうの???

???がいっぱい。

なんかね、サービスが日本に比べると、少しづついい加減なんです。

それは、行く前に情報をネットでいろいろ調べていた時から、

どうも、Webページの作りにちょっとそういうのを感じていたんですけど・・・。

オランダに行くときにいろいろ調べたときに比べると、

欲しい情報が微妙に見つけにくいんですね。

ホテルのCafeで食事しようとしたら、メッチャ段取り悪くて、

2度催促して、メニュー持ってきたのに、オーダー聞かずにメニュー回収。

どうなったかと思ってたら写真のプレートが運ばれてきて、

PA0_0008.jpg 


でも、パンは待てど暮らせど来なくて、

こちらから要求したら、すっかり冷めたトーストが運ばれてくる。
 
殆ど空になったメインのお皿をみて、韓流のお姉さん、プッと吹き出しながら去っていきました。



帰りに東大邱駅から金海空港(釜山)行のリムジンバスに乗ったときも、

スーツケースは乗客が、各自で下のトランクに入れるのがルールらしくて、

運転手は、トランクを開けたまま、どっかに行っちゃうし・・・。

動いて壊れないようにするっていう感覚はないみたい。

バスの中は快適だけど、車体はめっちゃ汚れてて、窓も泥だらけ・・・。
 


でもね、今回経験した限りでは、我慢できない程ヒドイわけではなくて、

ちょっと戸惑うけど、こういうアジアンないい加減さは嫌いじゃない。

日本のサービスは最近かなりやり過ぎって思う事多いし、

やっぱり外国に来たんだから、違いを楽しまないと。

それに、決して不親切ではないんですよ。

タクシーに乗ったときも、東大邱駅近くにある、

釜山の空港行リムジンバスの乗場にといったら、

韓流の脇役になれそうな劇団ひとり似の運転手のお兄さん

場所を知らなくて、電話で必死に問い合わせてくれたんだけど、分からなくて・・・。

時間かかって、メータ上がるし、一緒に乗っていた、Jさんが

「もういいですから、駅に行ってください」って言うと、

「いいのか、じゃあ電車で行くのか!?」って心配してくれたらしい。

タクシーなのに、その町から空港へのリムジンバスの乗り場を知らないのは

ちょっと・・・と思ったけど、でもこの気持が、サービスよね。



さて、アジアでのおかしな日本語を探すのが私と同僚との間のブームなんですが

最後に空港で、控えめなやつ1つだけ見つけました。

PAP_0000.jpg

”でんーとう”です。

それとね、写真は取れなかったんだけど、飛行機に持ち込む飲み物を買おうと並んで、

水が1000ウォンで一番安いから、それでいいかなぁと、プライスカードをよく見ると、

Mineral water と書かれた下に、”生水” って・・・。

絶対生水じゃないとはわかってたんですが、

やっぱり、300ウォン高い麦茶にいたしました。(笑)


飛行機に乗れば、帰りは、1時間で関西空港に到着。

考えてみれば、長崎のちょっと先っていう程度。

今度は、もう少しゆっくり行ってみたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

No title

アジアは良くぼられる 日本でもあるある
私 韓国を含めて アジアが好き 中国は海南島しか行ったことが無いけど PHではよく解らない人がこっち!こっち!て 案内されてチップぼられたり でも好き~  韓国もう10年位行って無いなあ~ 相方は毎年 2~3回行ってるけど。。。また行きたいな~

Kinママさんへ

ボラれるね。でもわたしは、イタリアでもぼられたなぁ・・・。インド、タイでももちろん・・・。
遠い国もいいけど、こんなに近い国に一度も行ってなかったことは、いまさらながら後悔です。
関空からピーチならすごく安いチケットが出ているらしいから、是非また行きたいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。